亜麻のこと。肌触りがよく通気性に優れるが、洗濯時にシワがつきやすいデメリットがある。
分類: 建材
部屋の間取りを変えたり、設備を一新したりして、部屋の資産価値を高めることをいう。
分類: 建物
くつろぐ場所と食事を取る場所と調理をする場所が一つになった部屋のこと。
分類: 設備
老朽化した建物を新築の状態に戻すこと。集合住宅の退去の場合は原状回復とも言われる。
分類: 建物
転勤により生じた留守宅を賃貸に出すサービスのこと。
分類: 契約
下の階の屋根部分を、上の階の居住者のためのバルコニーとしているもの。通常のバルコニーと比べて広い空間が確保できる。
分類: 設備
一つの部屋に複数人で居住すること、一人が契約し又貸しする場合と、複数人がそれぞれ契約するケースがある。
分類: 契約
天井に噴出口があるタイプのシャワーのこと。主に高級物件に設置されることが多い。
分類: 設備
高級分譲マンションのこと。英語で”residence”とは、”home”よりも重厚で高級な住宅を指す語である。
分類: 建物
債務者が契約を履行できなくなった場合に、債務者に代わって返済をする人のこと。保証人よりも連帯保証人のほうが重い責任を背負わされる。
分類: 契約
店舗で、幹線道路沿いに立地しており、主なアクセス手段が車であるものをいう。
分類: 建物
道路や通路の積雪防止のために、温水を循環させるパイプを埋め込んで地面を温めること。
分類: 設備
車輪がついていて移動可能な間仕切りのこと。ついたて。
分類: 設備
コードを使ってロール状の布を引き下げて開け閉めをするカーテンのこと。
分類: 設備
熱交換機能が付いた換気扇のこと。室温はそのままで空気だけ入れ替えることができるので、冷暖房費の節約になる。
分類: 設備
部屋の天井を高くして、一部を二層にしたもの。
分類: 設備
契約の際に、貸主に謝礼として払う金額のこと。敷金と違いすべてが貸主の手元に入り、戻ってくることはない。
分類: 契約
通りに面した店舗のこと。道路から目がつきやすいため集客効果は抜群であるが、賃料が高くなる傾向がある。対義語は空中店舗。
分類: 建物
柱と梁を固定して(剛接合)骨組みを作る構造のこと。Rahmenとはドイツ語で”額縁”という意味である。
分類: 建物
電気・水道・ガスなど、生活に必要なインフラ設備のこと。
分類: 設備
ソファなどが置いてあり、くつろげるスペースのこと。
分類: 設備
渦巻状にしたニクロム線を、セラミックプレートの下に埋め込んで加熱するタイプの調理器具のこと。IHクッキングヒーターとは違い、プレート自体が発熱するので、鍋を選ばずに使えるというメリットがある。
分類: 設備
浴室内に設置された、洗濯物を干すための物干し竿のこと。主に浴室乾燥機とセットである。
分類: 設備
不動産の賃貸を支援する業務をいう。設備をニーズのあるものに替えたり、競合物件の調査をしたりして、入居率を高める業務が主である。
分類: 業務